北海道(地震)の停電・断水の復旧はいつ?被害状況や余震はいつまで?


スポンサーリンク



スポンサーリンク

みなさんこんにちは。

北海道で地震がおきました。

北海道に住んでいる方は安全なところに避難してください。

地震に伴い北海道全域で大規模な停電がおきています。

今回は北海道地震で気になる情報をまとめていきます。

北海道(地震)の停電・断水の復旧はいつ?被害状況は?余震はいつまで?

などの気になる情報について調査していきます。

題して「北海道(地震)の停電・断水の復旧はいつ?被害状況や余震はいつまで?」

ということで、早速記事に移っていきます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

北海道(地震)の停電の復旧はいつ?

北海道(地震)の停電の復旧はいつになるのか調査しました。

調査した結果、現段階での北海道(地震)の停電の復旧の見込みは立っていないようです。

復旧作業中のようですが、停電の復旧の見込みはないようです。

ブレーカーを落としておきましょう。

通電した時に家電などがやられてしまうので、今から落としておきましょう。

避難する際はブレーカーを落としてから避難してください。

ブレーカーと同じくガス栓も閉めて、二次災害を防ぎましょう。

最新の情報がわかり次第記事を更新します。

北海道電力株式会社のツイッターが更新終了していましたが、北海道地震の為に復活しました。

こちらでも最新情報がわかると思います。

まだまだ停電の復旧には時間がかかると思います。

電力が復旧するまで待ちましょう。

日が暮れるまでに避難場所に移動したり、買い物に行った方がいいと思います。

北海道札幌では電気が復旧したところもあるようです。

しかしまだまだ停電している地域が多いので、復旧まで待ちましょう。

北海道(地震)の断水の復旧はいつ?

北海道(地震)の断水の復旧はいつになるのか調査しました。

現段階では、北海道(地震)の断水はおきていないようです。

しかし、停電により水道の圧力が下がっていくそうです。

水道が出なくなる可能性があるので、今のうちにお風呂に水をためたり飲料水を確保しておきましょう。

停電の復旧の目処が立っていないようなので、水はでるうちに確保しておいたほうがいいかもしれません。

水があれば停電してもトイレを流すことができるの水は確保してください。

最新の情報がわかり次第記事を更新します。

北海道(地震)で断水が始まっているようです。

現在では一部の地域で断水が始まっています。

他の地域でも断水になる可能性があるので、今から水の確保はしておきましょう。

停電・断水時のトイレの流し方があります。

こちらを参考にしてみてください!

またどうしてもトイレが流せない方は簡易トイレを作ってみてください。

これである程度のトイレ問題を解消できると思います。

北海道(地震)の被害状況は?

北海道(地震)の被害状況について調査しました。

道路が陥没していたり、地割れなどの被害が起きています。

土砂崩れも起きたようです。

山にも近づかないでください。

今後も被害が拡大する可能性があるので、危険な場所には近づかず安全な場所に避難してください。

日が昇っているうちに買い物や必要な物を揃えておいたほうがいいかもしれません。

停電がいつ復旧するかわからないので、火やレンジを使わない食べ物を準備したりしてください。

北海道(地震)の余震はいつまで?

北海道(地震)の余震はいつまで続くのか調査しました。

北海道(地震)の余震は今後1週間程度は大きな余震が続く可能性があります。

他の地域で起きた大きな地震の時も余震がかなり続きました。

1週間から2週間は余震に注意しましょう。

危険な場所には近づかずに安全な場所へ避難してください。

北海道(地震)の停電・断水の対策法は?

北海道(地震)の停電・断水の対策法をまとめてみました。

懐中電灯は準備しておいた方がいいでしょう。

懐中電灯の上に水の入ったペットボトルを置くとかなり明るく使えるようです。

現段階では断水は起きていない地域もあると思いますが、水の確保はしておきましょう。

お風呂に水をためておけば、停電していても水があればトイレは使えるので準備しておいてください。

自然災害はいつ起きるかわかりません。

日頃から準備対策をしておきましょう。

停電で携帯の充電などもできなくなると思うのでなるべくバッテリーを消耗しない設定にしておきましょう。

北海道(地震)で防災対策はしてる?

地震や台風など自然災害はいつ起きるかわかりません。

日頃から備えておくことが大切です。

起きてからでは遅いので、防災グッズや食料・飲料水などは準備しておきましょう。

まとめ

この記事では題して「北海道(地震)の停電・断水の復旧はいつ?被害状況や余震はいつまで?」

ということで、北海道(地震)の停電・断水の復旧はいつ?被害状況は?余震はいつまで?

などについて書いていきました。

北海道地震の影響はかなり大きいです。

停電の復旧の最新情報がわかり次第記事を更新します。

停電に伴い断水する可能性もあるので、今のうちにお風呂に水をためておきましょう。

飲料水も確保しておきましょう。

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございました。

関連記事↓

新千歳空港の運行状況や被害を調査!再開(復旧)や閉鎖の解除はいつ?


スポンサーリンク



スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。